寒い冬。お鍋がおいしい季節です。
旬のお野菜をたっぷり食べられて、身体も心もぽっと温まるレシピをご紹介します。
定番のお鍋からアレンジしたものまで、色々ためしてみてくださいね。

■冬野菜のポトフ

フランスの家庭料理、ポトフ。
かぶ、だいこん、ねぎなど、好きな冬野菜をお鍋に詰め込んで、味つけは塩こしょうでシンプルに。
野菜の旨みがスープにしみわたり、深い味わいになります。
仕上げにハーブソルトや塩レモン、マスタードを加えても美味しいですよ。

《使った商品》
かぶじゃがいも黄にんじん白ねぎキャベツ自凝雫塩(おのころしずくしお)

■芋煮鍋(庄内風・内陸風)

芋煮は、東北地方の郷土料理。味つけは地域によってさまざまです。
庄内風はみそ味に豚肉、内陸風はしょうゆベースに牛肉を用いるなど、それぞれのかたちが受け継がれています。
山形で暮らしていた経験のあるスタッフ原田に、芋煮のつくり方を教えてもらいました。

《使った商品》
さといも紅にんじん(京くれない) ごぼう葉ネギれんげ米の完熟味噌井上古式じょうゆ

■青菜たっぷり鍋とナンプラーレモンだれ

ナンプラーの旨みとレモンの酸味に、
赤とうがらしのぴりりとした辛さが絶妙。
旬の青菜をたくさん食べられますよ。

《使った商品》
王国のナンプラー レモン音吹畑のタカノツメ原木乾しいたけ(厚肉)サラダミズナ宮内舎の白米麺

■酸辣湯鍋

酸味のきいたさっぱりしたお鍋です。
ラー油、こしょう、パクチーをたっぷり入れていただきます。

《使った商品》
有機純米酢(老梅)焙煎ごま油原木乾しいたけ(厚肉)ミニはくさい

■大根豆乳鍋

さっと煮たり、柔らかく煮たり、大根の食感を楽しみましょう。

《使った商品》
しろうさぎの豆乳れんげ米の完熟味噌だいこん

■鶏の水炊き

定番、鶏の水炊き。
昆布と鶏肉でしっかりと出汁をとった旨みたっぷりのお鍋です。

《使った商品》
ミニはくさいきくな(春菊)サラダミズナハタケシメジ利尻こんぶ(上)自凝雫塩(おのころしずくしお)京のだしぽん酢

 

◆ご紹介した商品のご注文はこちら〈特集・あったかお鍋レシピ〉
お鍋にぴったりのお野菜・食材・調味料を揃えました

特集・あったかお鍋レシピ