まだまだ寒い日が続きますが、暦のうえでは春。
お野菜セットにも春を感じる菜の花や葉つき玉ねぎが登場しはじめました。

苦味やみずみずしさのあるこの時期のお野菜には、酸味をあわせるとぐっと美味しさが増します。
2月は柑橘がおいしい季節。たまみやネーブル、はっさく、レモン……。定期便には爽やかなおまけをお届けすることが多くなります

今月はそんなお野菜と柑橘をつかったレシピをスタッフの酒井麻由さん、高木友香さんが教えてくれました。
お野菜のお料理に甘酸っぱい柑橘を合わせると軽やかな味わいに。
冬のキャベツやだいこんの甘さもいっそう引き立ちます。

鮮やかな彩りにお皿から春を感じて、なんだか心も明るくなります。
2月も、旬のお野菜とお料理をお楽しみいただけますように。

レモンのほのかな苦味に春を感じて

セロリとレモンの塩炒め 


レシピはこちら≫

 

マッシュルームと菜の花のレモンクリームパスタ 


レシピはこちら≫

みずみずしいお野菜に柑橘を合わせて

紅はっさくと大根のマリネ 

レシピはこちら≫

 

葉つき玉ねぎの柑橘バターソース 

レシピはこちら≫

 

ぷりっと粒を感じるはっさくをつかって

キャベツとはっさくの浅漬け 

レシピはこちら≫

 

ブロッコリーとはっさくの豆カレー 

レシピはこちら≫

 

柑橘で味をきゅっと引き締めて

にんじんと柑橘のポタージュ 

レシピはこちら≫

 

ケールと柑橘のスムージー 

レシピはこちら≫

 

果汁までたっぷりとデザートに

れんこんと柑橘のソフトクッキー 

レシピはこちら≫

 

不知火のブリュレ

レシピはこちら≫

 

2月のレシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。坂ノ途中の「今月のレシピ」では、毎月数種類のレシピを考えている。