調味料は塩、甘酒、ゆずのみ。本格的なお漬物は下漬けに5日ほどかかりますが、今回は切り方を工夫して1日で食べられる気楽な1品に。
甘酒の上品な甘みとゆずの香りが口いっぱいに広がります。

ポイント

・大根は下部を使うと、味しみがよく、食感も楽しめます
・ゆず皮はたっぷり入れて、だいこんとともに漬け込んでもおいしいです
・甘酒の量は、大根が浸かるくらいを目安にしてください

材料(2人分)

大根 1/4本(約300g)※今回は下部を使いました
塩 小さじ2
A濃縮甘酒または甘麹 120g
Aゆず果汁 1/2~1個分
ゆず皮 適量
※ゆず果汁の量は目安です。お好みで調整してください。

下準備

・大根は皮をむき、5mm幅の半月切りにします
・ゆず皮は千切りにします

つくり方 調理時間:約5分(漬け込む時間は含みません)

1)ボウルに大根を入れます。塩をふって揉みこんで10分ほど置きます。
2)1の水気を切り、軽く絞ります。
3)ジッパー付き保存袋に大根、Aを入れてよく揉み、冷蔵庫で2時間以上置きます。
4)器に盛り、ゆず皮を添えます。

つくり方はあやかさんのInstagramでも投稿されているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

保存期間の目安

冷蔵庫で3日間程度

レシピ考案者

坂ノ途中アンバサダー 料理家 あやか @ayaka.i_03
旬の野菜と麹調味料を使ったレシピを発信しているあやかさん。ごはんを作ること、誰かと一緒に食べることが大好きなことが伝わる投稿ばかりです。現在は、季節を楽しむ料理教室を主宰するほか、企業などのレシピ開発、レシピ動画コンテンツ制作などをされています。あやかさんのご自宅に招いてもらったような気持ちになれるので、チェックしてみてくださいね。

お買い物はこちら
手軽においしく!
冬の手しごと・発酵