はっさくよりもやや甘みが強い、紅はっさく。「食べた瞬間、サラダにしたいタイプの酸味だと感じました」と、レシピ担当の酒井さん。2月にお届けすることの多い大根と合わせた、マリネサラダを教えてくれました。みずみずしい大根と、ジューシーな紅はっさくは相性ぴったり。盛り付け方によって華やかさが出せるので、おもてなしメニューとしてもおすすめです。

ショップロゴ

 

材料(2人分)

紅はっさく 300g(約1個)
大根 150g(約1/6本)
※今回は飾りにルッコラを添えました。パセリやミントなどでも美味しいですよ

〈マリネ液〉
オリーブオイル 大さじ3 
ワインビネガー 大さじ3 ※酢でも代用できます
塩 小さじ1/2 ※今回は自凝雫塩を使いました
こしょう 少々

 

つくりかた(調理時間:約15分)

1)紅はっさくは上下の外皮を切り落とします。外皮と薄皮を一緒に剥き、できるだけ薄い輪切りにします。大根は皮を剥き、同様にできるだけ薄い輪切りにします。

2)ボウルに紅はっさく、大根、マリネ液の材料を入れ、10分ほどなじませます。

3)紅はっさくと大根を交互にずらして皿に盛り、マリネ液をかけます。お好みのハーブを添えます。

お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nakayaboi さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

届いたかぶと家にあったミカンと飾りにミントで作ったのですが、美味しすぎておかわりしました!

他の柑橘でアレンジするのもいいですね。よかったら作ってみてください。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。