かぶの美味しさをうんと楽しめるよう、
できるだけシンプルに仕上げました。
まろやかで、優しいポタージュです。

◆材料 (2人分)
かぶ 3個
かぶの葉 1/2個分
たまねぎ 1/2個
牛乳 200g
水 100ml
固形コンソメ 1個
塩 ひとつまみ
こしょう 少々
バター 40g(30gと10gを分けてつかいます)

◆つくり方
1)たまねぎは薄切りにします。かぶは皮を剥いて縦4等分に切り、葉は細かく刻みます。

2)鍋にバター30gを入れて火にかけ、溶けたらたまねぎを入れて炒めます。玉ねぎに火が通ったら、かぶを加えてさらに1〜2分炒めます。

3)水、固形コンソメを加え、沸騰したら蓋をし、弱火で10〜15分煮ます。アクが出ていれば取ります。

4)いったん火を止め、ハンドブレンダーまたはミキサーなどでペースト状にし、牛乳、塩、こしょうを加え再び弱火にかけます。沸騰しないよう、火加減に気をつけながら温めます。

5)フライパンにバター10g、かぶの葉を入れて火にかけ、軽く炒めます。器にスープを盛り、かぶの葉を真ん中に散らします。お好みでオリーブオイルをかけて、できあがり。


♦レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @maimaimai_kumako
お野菜がたっぷり!なご家族の食卓の様子を発信されています。
「自家製ミールキット」として、お料理しやすいよう事前に下準備している手際の良さ、とても参考になります。
レシピも紹介されているので、チェックしてみてくださいね。


※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから