4月、新生活がはじまったり、家族が門出を迎えたり、日常に変化があって、どこか気持ちが落ち着かないというかたも多いかもしれません。
そんなときこそ、家で料理をつくって、ゆっくりと味わう時間を大切にしたいもの。ごはんとお味噌汁に、おかずが1品あれば、それだけでも十分、心が満たされます。
今回は小皿でも楽しめる10品のレシピを、まかない・レシピ担当のスタッフふたりと考えました。
もう1品なにか欲しいというときに、お弁当のおかずに、小皿を並べて晩酌のおともに。
みなさまのお家でも、お楽しみいただけると嬉しいです。

ラディッシュとわかめの酢の物

ころんとかわいらしいラディッシュに、旬のわかめをあわせて酢の物に。きゅっと甘酸っぱい味わいで、「もうひとくち」とお箸がすすみます。
レシピはこちら≫

のらぼう菜の味噌ナッツ和え

味噌とナッツで、いつもの和え物にこくと香ばしさを加わります。のらぼう菜がなければ、代わりに菜の花でつくっても。
レシピはこちら≫

長芋と海苔のバターソテー

焼いた長芋は、ほっくりと柔らかで優しい味わい。海苔とバターの風味がよく合います。さっとつくりたいときの一品に。
レシピはこちら≫

葉ねぎのお豆腐おやき

たっぷりの葉ねぎとお豆腐を使ったふわふわのおやき。なかは甘く、そとは香ばしい、葉ねぎが主役になる一品です。
レシピはこちら≫

大和真菜の梅おひたし

くせがなく、シンプルなおひたしにするとおいしい、奈良の伝統野菜・大和真菜。梅干しと揚げ玉でアクセントを加えました。刻んでごはんに混ぜ、おにぎりにしてもいいですよ。
レシピはこちら≫

チンゲン菜と春雨のちりめん和え

シャキっと食感の良いチンゲン菜、香ばしいちりめん、つるりと食べられる春雨の炒め物。隠し味にお酢がさっぱりと効いています。
レシピはこちら≫

サラダケールときのこのサラダ

柔らかくほろ苦いサラダケールを、もりもりと食べましょう。ソテーしたきのこの風味やミニトマトの甘酸っぱさが効いているので、ケールがお好みでない方にも。
レシピはこちら≫

根菜のクミンきんぴら

ごぼうやれんこんなどの根菜をオリーブオイルと塩、クミンで炒めて、軽やかな味わいのきんぴらに。しょうゆ味のきんぴらとはまた違ったおいしさです。
レシピはこちら≫

じゃがいもと挽き肉のグラタン

じゃがいもをおいしく食べられる、シンプルなグラタンです。熱いうちに、はふはふと召し上がれ。
レシピはこちら≫

わさび菜とセロリの打ち豆サラダ

みずみずしいわさび菜やセロリに、甘酸っぱいレーズン、歯応えのあるお豆……さまざまな食感と味の組み合わせが楽しいサラダです。
レシピはこちら≫