暑い日が続くと、キッチンに立つのもなかなか大変ですよね。「夏野菜のレパートリーに困る」というお声もよく耳にします。
そこで、さっとつくれる夏野菜のおかずや、冷蔵庫にあると心強い常備菜のレシピ、スタッフが何度もリピートしているレシピなど、夏を乗り切るおたすけレシピをご紹介します。

ろんな夏野菜を、ささっと調理

なすとトマトの焼きびたし
油で揚げず、焼くだけで、気軽につくれる焼きびたし。万願寺とうがらし、オクラ、パプリカ、かぼちゃなど、いろんなお野菜でアレンジできますよ。
レシピはこちら ≫

夏野菜のさっと煮 みずみずしい夏のお野菜は、さっと火を入れることで、うまみが濃縮して、引きしまった歯ごたえに。熱いままでも、冷たくしてもおいしく味わえます。
レシピはこちら ≫

そうめんと一緒につるりと

なすの冷やしそうめん
薬味たっぷりのなすの浅漬けを、冷やしそうめんに。さわやかな香りとほろ苦さがひろがる、奥行きのある味わいです。冷やし茶漬けやお味噌汁など、ほかのお料理の具材にも活用できます。
レシピはこちら ≫

モロヘイヤとトマトのそうめん

ねばりのあるモロヘイヤ、甘酸っぱいミニトマトをそうめんと一緒に。
鮮やかな色合い、にんにくとオリーブオイルの香りに食欲がそそられます。
レシピはこちら ≫

 

梅をあわせてさっぱりと

焼ききゅうりの中華風梅和え

香ばしく焼いたきゅうりは、種のまわりのうまみがぎゅっと詰まった味わい。梅干しを合わせて、さっぱり、こっくりと。
レシピはこちら ≫

ゴーヤの梅味噌おかか和え

ゴーヤの苦味がくせになる、お酒のおつまみやご飯のおともにぴったりの一品です。
梅味噌、梅シロップの風味がほのかに香り、かつお節のうまみがきいています。
レシピはこちら ≫

 

スタッフが何度もリピートしているレシピ

空心菜と豚肉の梅和え

空心菜は炒め物が定番ですが、新鮮なものは生で食べてもおいしいんです。梅の香りと酸味、甘味がきいた、さっぱりと食べられる和え物をつくります。
レシピはこちら ≫

ズッキーニのレモンナンプラー和え

うすくスライスした、生のズッキーニは、軽やかな食べごたえ。みずみずしさと甘みを味わいましょう。
レシピはこちら ≫