うすくスライスした、生のズッキーニは、軽やかな食べごたえ。みずみずしさと甘みを味わいましょう。
さっぱりながらもコクのある、レモン果汁とナンプラーの味付けは、タイやベトナム風のお料理はもちろん、和洋中の献立にも幅広くなじみますよ。

材料(2~3人分)

ズッキーニ 1本(今回は緑と黄を1/2本ずつ使いました)
砂糖 大さじ1/2
ナンプラー 大さじ1と1/2
レモン果汁 大さじ1と1/2
塩 少々
ハーブ(お好みで)少々

つくり方(調理時間:約10分)

1)ズッキーニは、1~2mm幅の輪切りにします。ボウルに入れ、塩を振って全体になじませます。

2)別のボウルに砂糖、ナンプラー、レモン果汁を合わせます。ズッキーニの水気を軽く絞り、調味料と和えたらできあがりです。

お好みでミントやバジルなどのハーブを添えても。

おすすめの調味料

王国のナンプラー
口あたりの良い、まろやかな味わいのナンプラー。ほどよい塩気と魚のうまみがお野菜を引き立てます。ズッキーニのほか、トマトやなすとも相性抜群です。

お買い物はこちら
王国のナンプラー 200ml
713円 (税込)

井上果樹園のレモン果汁
愛媛・今治の井上果樹園さんの畑で採れるレモンを搾った100%ストレート果汁。酸味はやさしく、フルーティーなレモンの風味が感じられます。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。