こんにちは、お客さま窓口の山本恵里奈です。

かぼちゃ、柿、金木犀……橙色が目にとまる秋がやってきました。

ひんやりとした風が心地いい夜には、
ほっくりとした根菜やだしのきいた優しい和のお料理が美味しく感じませんか。

今月のテーマは「おそうざい」です。

ほくほくとしたかぼちゃの炊いたんや、大鉢でつくるほうれん草の茶碗蒸しなど、
スタッフの酒井麻由さん、高木友香さんが秋にぴったりのおそうざいを教えてくれました。

白和えには柿を入れ、せいろ蒸しにはさつまいもやれんこんを並べて秋の装いに仕上げています。

献立の一品としてつくるのはもちろん、小皿に盛って晩酌のおともにもおすすめですよ。

それでは、10月も旬のお野菜とお料理をお楽しみいただけますように。

 

蒸したり、茹でたり 温野菜のおそうざい/10月5日(火)更新

根菜のせいろ蒸し にんじんとしょうがのクリームチーズ添え
葉ねぎと切り干し大根の和えもの

おだしでほっこり 和の定番おそうざい/10月6日(水)更新

かぼちゃの炊いたん
ほうれん草としめじの大鉢茶碗蒸し

 

うま味たっぷり きのこのおそうざい/10月7日(木)更新

山椒香るエリンギの照り焼き炒め
小松菜とまいたけの高野豆腐卵とじ

 

ほくほくをたのしむ おいもさんのおそうざい/10月8日(金)更新

さといもの揚げボール
じゃがいも、玉ねぎ、お揚げの甘辛煮

秋の走りふんだんに みずみずしさ満載のおそうざい/10月9日(土)更新

柿ときくな(春菊)の白和え
焼きれんこんのレモンバターソースかけ

 

10月のレシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。坂ノ途中の「今月のレシピ」では、毎月数種類のレシピを考えている。

 

●写真/日髙 美月

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら