外はカラッと香ばしく、中はふわっシャクッと、コロッケ風の揚げものです。旬のさといもを使うと、じゃがいもよりあっさりして軽く感じられます。マッシュしていますが、さといもらしい、少しねっとりした食感も楽しめます。風味付けにはクミンのほか、こしょうをきかせると、ビールのおつまみにもぴったり。お子さまと一緒にいただくなら、クミンを抜くと食べやすくなりますよ。

材料(2人分)

さといも 200〜250g(中サイズ約 9個)
玉ねぎ 75g(約1/4個)
豚ミンチ 100g
片栗粉 大さじ1
塩麹 大さじ1と1/2
こしょう ひとつまみ
クミンパウダー お好みで
※今回は飾りに水菜とすだちを添えました


つくりかた(調理時間:約30分)

1)鍋にさといもを皮付きのまま敷きつめ、さといもの1/3くらいの水を入れて蒸し煮にします。力をいれずつぶせるくらいまでになったら、火を止めます。

2)玉ねぎはみじん切りにします。

3)さといもは皮をむき、ボウルに入れてマッシャーまたはフォークでつぶします。すべての材料を加えて混ぜ合わせます。
4)180℃に熱した油(適量)に、ひと口大に丸めたタネを入れ、こんがり色づくまで揚げます。

 

10月のレシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

●写真/日髙 美月

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら