シンプルな調理でお野菜の美味しさをしっかり味わってほしい。秋が旬の根菜なら、“蒸す”のもおすすめです。ポン酢や塩でいただくのも良いけど、添えるソースをひと工夫するといろいろなジャンルのお料理として楽しめますよ。今回はクリームチーズを使った洋風ソース。ソースにもお野菜を使い、すっきりと軽い味に仕上げています。

お買い物はこちら
ほくほく美味しい秋の楽しみ
坂ノ途中の「さつまいも」

材料(2人分)

さつまいも 100g(小サイズ約 1本)
れんこん 100g
大根 100g(約1/8本)
水菜 100g(約1/3束)

<にんじんとしょうがのクリームチーズソース>
にんじん 50g
しょうが 5g
塩 小さじ1/2 ※今回は「自凝雫塩」を使用しました
クリームチーズ 25g
レモン汁 小さじ1/2

下準備

クリームチーズを常温に戻しておきます。

つくりかた(調理時間:約25分)

1)さつまいも、れんこん、大根、水菜は食べやすい大きさに揃えて切ります。ソースに使うにんじんは1cm角に切ります。しょうがは薄くスライスします。

2)蒸気のあがった蒸し器に水菜以外の野菜を入れて蒸します。にんじんとしょうがは取り出しやすいよう、器に入れて蒸します。

3)15分ほど蒸したら、ソースに使うにんじんとしょうがを取り出します。水菜を加えてさらに2分蒸します。

4)ソースを作ります。フードプロセッサーににんじんとしょうが、塩、クリームチーズ、レモン汁を入れ、全体がなめらかになるまで攪拌(かくはん)します。フードプロセッサーがない場合はにんじんをフォークなどで潰し、しょうがはみじん切りにします。ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせます。

 

10月のレシピ担当


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。坂ノ途中の「今月のレシピ」では、毎月数種類のレシピを考えている。

 

●写真/日髙 美月

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら