9月、まだ暑い日も続きますが、だんだんと秋の空気が漂いはじめました。
お野菜にも少しずつ味わいの変化が感じられます。
万願寺とうがらしは熟して甘みが増し、じっくり育ったなすは味がぎゅっと濃いものに。
それから、れんこん、さつまいも、かぼちゃ……と秋のお野菜の顔ぶれも。
今回は、そんな季節のうつろいを楽しむ一汁二菜の献立を、まかない・レシピ担当のスタッフと一緒に考えました。
食卓から秋のはじまりを感じていただけたら嬉しいです。

かぼちゃのスコップコロッケ・チンゲン菜の新しょうが酢和えの献立

かぼちゃのスコップコロッケ
チンゲン菜の新しょうが酢和え
・ごはん
・お味噌汁

お肉を使わないお野菜中心の献立。
かぼちゃの色鮮やかさを生かしたコロッケをメインにしました。
副菜には新しょうがを加え、さっぱりと仕上げています。

ごぼうたっぷりつくね・ニラとりんごの豆腐煮の献立

ごぼうたっぷりつくね
ニラとりんごの豆腐煮
・ごはん
・お味噌汁

ごはんをもりもりと食べられる献立。
ごぼうのつくねはしっかりとした味付けなので、あっさりとしたお豆腐のおかずを組み合わせました。ニラの風味が食欲をそそりますよ。

万願寺とうがらしとあさりのアヒージョ・大根もちの献立

万願寺とうがらしとあさりのアヒージョ
大根もち
・ごはん
・お味噌汁

洋風のイメージがあるアヒージョを和風に仕上げ、大根もちと合わせました。
豆腐、菜たね油を使っているのでヘルシーにいただけます。

きのこのクリーム煮・ズッキーニとさつまいものポテトサラダの献立

きのこのクリーム煮
ズッキーニとさつまいものポテトサラダ
・ごはん
・お味噌汁

きのこの旨味がぎゅっと詰まったクリーム煮をメインの一皿に。
さつまいものポテトサラダにはズッキーニを入れて、クリーム煮とはまた違った食感を楽しんでいただけます。

なすとトマトの焼きびたし・れんこんと梨の蒸し饅頭の献立

なすとトマトの焼きびたし
れんこんと梨の蒸し饅頭
・ごはん
・お味噌汁

なすの焼きびたしは、濃いめの味付けにしてごはんと楽しめる一品に。
副菜にはだしをきかせた優しい味わいのれんこん饅頭を合わせ、バランスのとれた組み合わせにしました。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。

 

 

●写真/日髙 美月