玉ねぎやにんじん、アレッタ、かぼちゃなど、野菜をたっぷり入れて、具だくさんのスープに仕上げました。カレー粉がアクセントになり、食欲をそそる一品です。
ごはんにも、パンにも合うので、軽食だけでなく、しっかり食べたい日の夕食にもぴったりです。

味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

玉ねぎ 200g(約1個)
にんじん 50g(約1/6本)
アレッタ 50g(約1/2袋)※ブロッコリーやカリフラワーでも代用できます
豚ひき肉 100g
カレー粉 小さじ1/4
塩 少々
こしょう 少々
油 大さじ1

かぼちゃ 100g
大豆の水煮 30g
水 400ml ※「ポタージュで食べる豆と野菜 かぼちゃ」を使用する場合は、150ml
バター 5g
※今回は、かぼちゃ、大豆の水煮、バターの代用として、「ポタージュで食べる豆と野菜 かぼちゃ」1袋を使用しました

つくりかた

1)玉ねぎ、にんじんはみじん切りに、かぼちゃは1cm角に、アレッタは3〜4cm幅に切ります(ブロッコリーを使用する場合は、食べやすい大きさに切ります)。
※「ポタージュで食べる豆と野菜 かぼちゃ」を使用する場合は、玉ねぎ、にんじんをみじん切りに、アレッタを3~4cm幅に切ります

2)鍋に油をひいて中火にかけ、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、大豆の水煮を入れ、しんなりするまで炒め、カレー粉を加えます。
※「ポタージュで食べる豆と野菜 かぼちゃ」を使用する場合は、鍋に油をひいて中火にかけ、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじんを入れ、しんなりするまで炒め、カレー粉を加えます。

3)2に水、アレッタ、バターを加えて、火が通るまで、5分ほど煮込みます。塩、こしょうで味を調えます。
※「ポタージュで食べる豆と野菜 かぼちゃ」を使用する場合は、2にアレッタと「ポタージュで食べる豆と野菜 かぼちゃ」を加えて、5分ほど煮ます。水を加えてひと煮立ちしたら、塩、こしょうで味を調えます。

●Photo/Yuuki Kimura