甘みのある葉付き玉ねぎをつかって、玉ねぎの旨味がつまったスープをつくります。
じっくりあめ色になるまで炒めることで、味に深みが出ます。
焼いたバゲットをクラッカーのように散らしたり、パルメザンチーズをかけるなど、アレンジも楽しんでくださいね。

味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

葉付き玉ねぎ(玉ねぎ部分) 4個
バター 15g
塩 小さじ1
こしょう 少々
水 400ml

※「スープグランデ」オニオングラタン風を使用する場合は下記の分量となります
葉付き玉ねぎ(玉ねぎ部分) 3個
バター 10g
塩 小さじ1/4程度
水 分量はつくりかたに記載しています
「スープグランデ」オニオングラタン風 1個

つくりかた

1)玉ねぎは繊維に沿って5mm幅の薄切りにします。

2)鍋にバターを入れて火にかけ、溶けたら玉ねぎと塩を入れます。焦げないように気をつけながら、あめ色になるまでじっくりと、弱火で20分ほど炒めます。
※「スープグランデ」オニオングラタン風を使用する場合、鍋に玉ねぎと水250mlを加え、強火にかけます。塩をふり5分ほど炒めます。

3)水を入れて沸騰したら、火を止めます。器に盛ったら、仕上げにこしょうを振って味を調えます。
※「スープグランデ」オニオングラタン風を使用する場合、バター、水50mlを加えて、再び、水分が飛ぶまで炒めます。「スープグランデ」オニオングラタン風を加えて5分煮ます。塩加減が足りなければ、最後に塩こしょうで味を調えます。

●Photo/Yuuki Kimura