こりっとしたきくらげ、つるっとしたなめこ、味に深みを出してくれるしいたけなど、さまざまなきのこをたっぷり入れた「きのこ汁」をつくりましょう。
きのことお野菜からしっかり出汁が出ているので、味付けはシンプルに塩だけ。充分美味しさを感じていただけますよ。

味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

きくらげ 40g
しいたけ 50g(約2枚)
なめこ 50g(約1/3パック)
葉つき玉ねぎ(葉の部分) 50g(約1個分)※長ねぎでも代用できます
にんじん 50g(約1/6本)
塩 少々
だし汁(かつお) 400ml
※今回はだし汁の代用として、「ほんだし 濃厚だし」だしパック 1袋、水400mlを使用しました

下準備 
※「ほんだし 濃厚だし」だしパックを使用する場合
鍋に水とだしパックを入れて、中火にかけます。沸騰したら2分ほどおいて煮出し、だしパックを取り出します。

つくりかた

1)きくらげは一口大に切り、しいたけは石づきを取って5mm幅の薄切りにします。なめこは水洗いをし、ザルにあけて水気を切っておきます。葉つき玉ねぎの葉は斜め薄切りにし、にんじんは短冊切りにします。

2)鍋にだし汁を入れ火にかけ、きくらげ、しいたけ、なめこ、葉つき玉ねぎの葉、にんじんを加えます。
※「ほんだし 濃厚だし」を使用する場合は、鍋に下準備でとっただし汁を入れ火にかけ、きくらげ、しいたけ、なめこ、葉つき玉ねぎの葉、にんじんを加えます。

3)具材に火が通ったら、塩を加えて味を調えます。

●Photo/Yuuki Kimura