菜の花や葉つき玉ねぎの葉など、春のお野菜をたっぷり入れたみそ汁です。
ごま油で炒めているので、味に深みが出た一杯に。キャベツやスナップエンドウなどを入れると甘みが出て美味しいですよ。お好みで七味をかけていただいてくださいね。

味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

菜の花 100g(約1袋)
葉つき玉ねぎ(葉の部分) 50g ※長ねぎでも代用できます
にんじん 40g
もやし 100g(約1/2袋)
鶏もも肉 150g
みそ 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1/2
だし汁(かつお) 500ml
※今回はだし汁の代用として、「ほんだし 濃厚だし」だしパック 1袋、水500mlを使用しました

下準備 
※「ほんだし 濃厚だし」だしパックを使用する場合
鍋に水とだしパックを入れて、中火にかけます。沸騰したら2分ほどおいて煮出し、だしパックを取り出します。

つくりかた

1)菜の花は3〜4cm幅に切り、葉つき玉ねぎの葉は斜め切りにし、にんじんは短冊切りにします。鶏肉はひと口大に切ります。

2)鍋にごま油をひき、鶏肉を入れて中火で炒めます。鶏肉に焼き色がついてきたら、菜の花、葉つき玉ねぎの葉、にんじん、もやしを加えて炒めます。

3)全体に油が回ったら、だし汁を加え、蓋をして5分ほど煮ます。
※「ほんだし 濃厚だし」を使用する場合は、全体に油が回ったら、下準備でとっただし汁を加え、蓋をして5分ほど煮ます。

4)具材に火が通ったら、火を止めてみそを溶き入れます。

●Photo/Yuuki Kimura