夏の定番そうめんを、ナンプラーやレモン汁を使って東南アジア風に。
今回は焼きなすとトマトをトッピングしました。
オリーブオイルはごま油にしても美味しいです。コクが増しますよ。

◆材料(2人分)
そうめん 150g
トマト 1個
なす 1個
赤玉ねぎ 1/2個
パクチー お好みで

マリネ液
A レモン汁 大さじ4~5
A ナンプラー 大さじ2
A オリーブオイル 大さじ4
A 黒こしょう 適量

◆つくりかた
1)ボウルにマリネ液の材料を入れ、混ぜ合わせます。トマトは2cm角、赤玉ねぎとパクチーはみじん切りにし、マリネ液に漬けます。


2)なすは縦4等分に切ります。フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、なすを並べて強火で焼きます。焼き色がついたらナンプラー少量(分量外)をかけ、香ばしい香りがしたら火を止めます。

3)そうめんは袋の表示通りに茹でます。茹で上がったそうめんはザルにあげ、冷水で洗い水気を切ります。

4)器に入れ、具材を全て盛ります。

◆レシピ考案者 @u.koara さん
トラベルライターとして活動しながら、今まで旅した28ヶ国で食べた美味しいものをInstagramで再現されています。日本ではあまり見かけない調味料やお料理も登場し、見ているだけで異国に旅したような気分になれますよ。
※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです


今回つかった商品はこちら▽

王国のナンプラー 
200ml 648円(税込)
砂糖や添加物は一切加えていないので、原料はカタクチイワシと塩、だけ。
素材そのものと微生物によって作り出された、本物の味わいです。

  この商品をみる  

 

▽坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから