マッシュルームの香ばしさが、マリネを風味豊かにしてくれます。

◆材料
れんこん 150g
マッシュルーム 100g
オリーブオイル 大さじ2
りんご酢 大さじ2
※なければ米酢、ワイン酢でも。まろやかな酸味の酢がおすすめです。
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
昆布 2㎝角1切れ
粒こしょう 少々

◆つくり方
1)れんこんは皮をむいて水にさらします。水気を切り、1cmの厚さの輪切りにします。マッシュルームは軸ごと縦半分に切ります。

2)マリネ液を作ります。ボウルにオリーブオイル、りんご酢、砂糖、塩、昆布、粒こしょうを入れ、混ぜ合わせます。

3)フライパンに油をひかずにマッシュルームを並べて火にかけ、焼き色がつくまで焼きます。れんこんは熱湯でさっと茹でます。

4)マッシュルームとれんこんを熱いうちにマリネ液と和えます。

◆お客さまの声
坂ノ途中アンバサダーの @sakiko_0610_さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

レンコンときのこは相性ばっちりで、子どもたちも気に入ってあっという間になくなりました。

お子さまにも人気のレシピ。作ってみてくださいね。

レシピ作成:原田 有佳子(oyoy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら