きのこの旨味がぎゅっと詰まったポタージュです。
いろいろなきのこでお試しくださいね。冷やしても美味しいですよ。

◆材料
マッシュルーム 1袋(約100g)
しめじ 1袋(約200g)
エリンギ 1袋(約200g)
玉ねぎ 1〜2個
菜種油 大さじ2
豆乳  400ml
塩 適量
こしょう 適量

◆つくり方
1)マッシュルーム、しめじ、エリンギ、玉ねぎはスライスします。

2)鍋に菜種油を入れて火にかけます。玉ねぎを入れ、塩をふって中火でじっくり炒めます。

3)玉ねぎが透明になったら、きのこを加え、10分ほど炒め煮にします。水分がなくなってきたら水を少量足し、フードプロセッサーに入れます。(ハンドブレンダーでも大丈夫です)

4)なめらかなピューレになったら豆乳を混ぜます。塩、こしょうで味を調え、豆乳が温まったら火を止めます。

お好みでバターや生クリームを加えても美味しいですよ。 冷たいポタージュにする場合は、冷ましてから冷蔵庫で冷やしてくださいね。

レシピ作成:酒井 麻由(まかないづくり・OyOy)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。今では「本と野菜・OyOy」のキッチンスタッフとしても腕をふるっている。ご主人は結婚後、10kg以上太ってしまったらしい。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら