たっぷりの野菜を味噌バター風味でいただきましょう。ちゃんちゃん焼きといえば鮭が定番ですが、コクのある味付けなので、香りの高い旬のブリにもぴったり。ブリは厚切りのものを使うのがおすすめです。食欲がないときでも、香ばしい風味に食欲が戻ってきますよ。最後にゆずなど柑橘を絞っても美味しいです。

材料(2人分)

ブリ(切り身) 2切れ
キャベツ 200g(約1/4玉)
さつまいも 60g(中サイズ 約1/2本)
まいたけ 30g(約1/3パック)
にんじん 30g(約1/4本)
バター 20g
油 小さじ1
A 味噌 大さじ2 ※今回はれんげ米の完熟味噌を使いました
A みりん 大さじ1 ※今回は一子相傳 小笠原味淋を使いました
A 酒 大さじ1 ※今回は料理酒 旬味(しゅんみ)を使いました
A にんにく(すりおろし) 小さじ1/2分

つくりかた(調理時間:約15分)

1)キャベツはざく切りに、にんじんは5mm幅の輪切りにします。さつまいもは皮付きのまま1㎝幅に切り、まいたけは食べやすい大きさに手でほぐします。Aは混ぜ合わせておきます。

2)フライパンに油をひきブリの切り身とさつまいもをのせ、中火にかけます。ブリの両面に軽く焼き色がついたら、すべての野菜を入れてAを回し入れ、蓋をして弱火にします。

3)3分蒸し焼きにしたら火を止め、バターを入れて余熱で溶かします。

 

1月のレシピ担当


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。坂ノ途中の「今月のレシピ」では、毎月数種類のレシピを考えている。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら