明るくつよい陽射しのなか蝉の鳴き声も聞こえはじめ、本格的な夏の訪れを感じます。
夏になるとどうしてか恋しくなるのが、スパイスや香草のきいた、異国感のあるお料理。
今月は爽やかな酸味や香りのひろがる「アジアン料理」をテーマに、きゅうりやナス、ピーマン、空心菜といった夏野菜を使ったレシピをお届けします。なかには旅好きのスタッフの思い出レシピも。
できるだけ定番の調味料を使っているので、お子さまも食べやすく、気軽に作っていただけると思います。お楽しみいただけますように。

水菜とニラのパッタイ

レシピはこちら≫

空心菜のガドガドソースかけ

レシピはこちら≫

ピーマンのガパオライス

レシピはこちら≫

なすとピーマンのグリーンカレー

レシピはこちら≫

にんじんときのこのベトナム風揚げ春巻き

レシピはこちら≫

万願寺とうがらしと厚揚げのトマト煮 ベトナム風

レシピはこちら≫

きゅうりのアジアンカルパッチョ

レシピはこちら≫

オクラのマサラ

レシピはこちら≫

トマトとなすの焼きさばサンド

レシピはこちら≫

モロヘイヤときゅうりのタイ風卵焼き

レシピはこちら≫

レシピを教えてくれた人


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを考えている。エスニック系の料理が得意。

 


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。坂ノ途中の「今月のレシピ」では、毎月数種類のレシピを考えている。

 

 

 

お買い物はこちら
野菜が届く暮らしを
坂ノ途中のお野菜セット・定期宅配