「家では厚揚げとトマトだけでよく作るんですよ」というレシピ担当の酒井さん。今回は夏野菜の万願寺とうがらしを入れて、野菜たっぷりのレシピを教えてくれました。和の素材としておなじみの厚揚げは、エスニックな料理にも意外と合うんです。トマトがないときはトマトホールで代用もできます。お好みでミントを添えれば、清涼感ある味わいに仕上がりますよ。

材料(2人分)


万願寺とうがらし 100g(約4本)
トマト 200g(大玉約1個)
厚揚げ 200g
にんにく(みじん切り) 少々
ブラックペッパー 少々
ミント お好みで ※なくてもかまいません
油 小さじ1
水 100ml
砂糖 大さじ1/2
ナンプラー 大さじ1
ヌクナム 大さじ1
※ナンプラーとヌクナムがない場合は、薄口しょうゆ(大さじ1)とオイスターソース(小さじ1/2)、レモン汁(小さじ1)で代用できます。

つくりかた(調理時間:約15分)


1)万願寺とうがらし、トマトはヘタを取ります。トマトはざく切りに、にんにくはみじん切りにします。

2)フライパンに油をひかずに厚揚げと万願寺とうがらしを入れ中火にかけ、焼き色が付いたら火を止めます。

3)別のフライパンに油、にんにくを入れて中火にかけます。香りが出たらトマトを入れ、水を加えて2〜3分煮ます。

4)トマトが崩れるほどになったら、砂糖、ナンプラー、ヌクナム、厚揚げ、万願寺とうがらしを入れ、さっと1〜2分煮て、火を止めます。

5)フライパンから厚揚げを取り出し、半分に切ります。器に厚揚げ、トマト、万願寺とうがらしを盛り、ブラックペッパーをふって味を調えます。最後にお好みでミントを添えます。


坂ノ途中のホームページでは、アジアン料理だけでなく、イタリアンやフレンチなどさまざまなレシピもご紹介しています。
よろしければ、気になるお料理を作って、旅気分を楽しんでみてくださいね。

「お野菜で旅ごはん」のレシピをチェック>>

7月のレシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

●写真/日髙 美月

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら