ガドガドソースとは、インドネシア料理に使われる甘辛いピーナッツソースです。「空心菜といえば中華料理で炒めものに使うイメージがありますが、他にも美味しい食べ方があるというのをお伝えしたくて」と、レシピ担当の高木さん。シャキシャキした歯応えがいい空心菜と、まろやかな味わいのガドガドソースがよく合います。

材料(2人分)

空心菜 170g(約1袋)
塩 ひと振り
サラダ油 小さじ1

・ガドガドソース
ピーナッツ 50g
はちみつ 大さじ1
カスカラシロップでも代用できます。
レモン汁 小さじ1
にんにく(すりおろし) 少々
豆板醬 小さじ1/4
しょうゆ 大さじ1
※今回は井上古式じょうゆを使いました。
塩 ひとつまみ
米油 30㏄
※お好みの油で代用できます。

つくりかた(調理時間:約7分)


1)ガドガドソースを作ります。フードプロセッサーまたはミキサーにガドガドソースの材料を全て入れ、ペースト状になるまで攪拌(かくはん)します。器具がない場合は、材料をジップロックに入れめん棒で叩きます。

2)空心菜は3~4cm幅に切ります。フライパンに米油をひいて火にかけます。空心菜を入れ、塩をひと振りし、強火で炒めます。緑の色と食感を残すため、さっと炒めてくださいね。

3)火を止め、皿に空心菜を盛り、ガドガドソースをかけます。



◆お客さまの声
坂ノ途中アンバサダーの @noriiiirko._.nさんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

中華以外にもレパートリーを広げてみてくださいね。

坂ノ途中のホームページでは、アジアン料理だけでなく、イタリアンやフレンチなどさまざまなレシピもご紹介しています。
よろしければ、気になるお料理を作って、旅気分を楽しんでみてくださいね。

「お野菜で旅ごはん」のレシピをチェック>>

7月のレシピ担当


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。坂ノ途中の「今月のレシピ」では、毎月数種類のレシピを考えている。

 

●写真/日髙 美月

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら