「家でよく春巻きを作るのですが、バリエーションを増やしたくて、今回はベトナム風揚げ春巻きにチャレンジしました」と、レシピ担当の高木さん。ナンプラーは使わず、味噌を使うことで深いコクと香りを出しています。きくらげやしいたけはたっぷり入れて、食感と旨みをアップ。パリッとした食感が食欲をそそり、ビールなどお酒のおつまみにもぴったりです。

材料(2人分)

ライスペーパー(揚げ春巻き用) 8枚
※揚げ春巻き用がない場合は、春巻きの皮で代用できます。
鶏むねひき肉 120g
海老(無頭) 80g
にんじん 30g(約1/2本) 生きくらげ 25g
しいたけ 25g
卵(Mサイズ) 1/2個
味噌 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酢 小さじ1/2
にんにく 1片
砂糖 小さじ1
こしょう 少々
揚げ油 適量
※今回は飾りでパクチー、レモンを使いました。

つくりかた(調理時間:約30分)


1)海老は殻と背わたを取り、塩(分量外)をまぶしてもみ洗いします。キッチンペーパーで水気をふき取り、粗く刻みます。

2)生きくらげ、しいたけ、にんじんは千切りにします。にんにくはすりおろします。

3)ボウルにライスペーパー以外の材料すべてを入れ、よく混ぜ合わせます。

4)まな板の上など平らな場所にライスペーパーを広げ、手に水少々をつけて全体にぬります。手前に具材をスプーン1杯ほどのせ、手前を折り上げます。両端を折りたたみ、揚げたときに広がらないように、空気を入れないようきつめに巻きます。

5)鍋に油を入れ160℃に熱し、巻き終わりを下にして春巻きを入れます。ライスペーパーはくっつきやすいので、一度にたくさん入れないようにします。2〜3分揚げたら裏返し、裏面も同じように2〜3分揚げたら、器にあげます。飾りにパクチーとレモンをお好みで。



坂ノ途中のホームページでは、アジアン料理だけでなく、イタリアンやフレンチなどさまざまなレシピもご紹介しています。
よろしければ、気になるお料理を作って、旅気分を楽しんでみてくださいね。

「お野菜で旅ごはん」のレシピをチェック>>

7月のレシピ担当


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。坂ノ途中の「今月のレシピ」では、毎月数種類のレシピを考えている。

 

●写真/日髙 美月

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら