「カレーはカレーでも、グリーンカレーが大好物。特に夏になると無性に食べたくなります」と、レシピ担当の酒井さん。ココナッツミルクと砂糖のコクのある深い甘みと、グリーンカレーペーストのヒリヒリした辛みが溶け合ったカレーです。なすやピーマンは大きく切ることで、濃厚な風味のカレーの中でも野菜の味をしっかり楽しめますよ。

材料(2人分)


なす 120g(約1本)
ピーマン 60g(約2〜3個)
パプリカ 60g(約1/2個)
※今回は黄色と赤色を30gずつ使いました。
玉ねぎ  45g(約1/4個)
グリーンカレーペースト 20〜30g
ココナッツミルク 400ml
菜種油 大さじ1〜2
ナンプラー 大さじ1
※ない場合は、薄口しょうゆ(大さじ1)とオイスターソース(小さじ1/2)で代用できます。
砂糖 大さじ1/2
※今回は飾りにパクチーを添えました。

つくりかた(調理時間:約15分)


1)なす、ピーマン、パプリカを少し大きめの乱切りに、玉ねぎをくし切りにします。

2)鍋に菜種油を入れて火にかけ、グリーンカレーペーストを入れて香りが出るまで弱火で炒めます。

3)ココナッツミルクを入れ少し煮立ったら、なすとピーマン、パプリカ、玉ねぎを加えて、中火で2〜3分あたためます。ナンプラー、砂糖を加えさっと煮て火を止め、器に盛りパクチーを添えます。


坂ノ途中のホームページでは、アジアン料理だけでなく、イタリアンやフレンチなどさまざまなレシピもご紹介しています。
よろしければ、気になるお料理を作って、旅気分を楽しんでみてくださいね。

「お野菜で旅ごはん」のレシピをチェック>>

7月のレシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

●写真/日髙 美月

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら