北インド料理のビンディーマサラ、オクラのカレー炒めです。ある旅好きの坂ノ途中のスタッフにとってはインド旅行中に出会った思い出の味なのだそう。辛さはなく、食欲をそそるクミンのスパイシーな香りに、お箸が止まらなくなります。オクラはやわらかくなり過ぎないようさっと炒め、コリっと食感よく仕上げるのもポイントです。

材料(2人分)


オクラ 10本
にんにく(みじん切り) 少々
しょうが(みじん切り) 少々
クミンシード 小さじ1
カレー粉 小さじ1/2
チリパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
菜種油 大さじ1弱

つくりかた(調理時間:約7分)


1)オクラはヘタとガクを取り、縦半分に切ります。

2)フライパンに菜種油をひき、にんにく、しょうが、クミンシードを入れて中火にかけます。香りが出たらオクラを入れ、塩を振って炒めます。

3)オクラに火が通ったら、カレー粉、チリパウダーを加えさっと炒めて火を止め、器に盛ります。辛めがお好きな方は、チリペッパー(カイエンペッパー)をかけても。



坂ノ途中のホームページでは、アジアン料理だけでなく、イタリアンやフレンチなどさまざまなレシピもご紹介しています。
よろしければ、気になるお料理を作って、旅気分を楽しんでみてくださいね。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @u.koara さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

あまりオクラが得意ではない夫が、今まで食べたオクラで一番好きと言ったほど、ビールに合うスパイシーな料理。相性抜群のスパイスカレーにもトッピングしました。

おつまみにもぴったり。作ってみてくださいね。

「お野菜で旅ごはん」のレシピをチェック>>

7月のレシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

●写真/日髙 美月

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら