甘酒を砂糖の代わりに使い、りんごの本来の酸味と甘みを存分に楽しむアップルパイです。
りんごは皮を少し残すように剥いて、赤色を生かした華やかな仕上がりに。
パイシートの上にのせるだけなので、かなりお手軽にできますよ。

材料(2個分)

りんご 中サイズ1個(約300g)
濃縮甘酒(または甘麹) 大さじ4
パイシート(長方形タイプ) 1枚 ※今回は110×180mmのものを使用しました
卵黄 1個分

下準備

・りんごは皮をところどころ残すように剥いて、ひと口大に切ります
・パイシートは半分に切り、フォークで全体に穴を開けます
・オーブンを200℃に予熱しておきます

つくり方

1)耐熱ボウルにりんごを入れて、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで6分加熱します。

2)フライパンに1、甘酒を入れて中火にかけます。水分がなくなるまで3分ほど煮詰め、火から下ろして粗熱をとります。

3)パイシートに溶きほぐした卵黄を塗り、2のりんごを2等分してのせて、200℃で15分焼きます。

レシピ考案者

坂ノ途中アンバサダー 料理家 あやか @ayaka.i_03
旬の野菜と麹調味料を使ったレシピを発信しているあやかさん。ごはんを作ること、誰かと一緒に食べることが大好きなことが伝わる投稿ばかりです。現在は、季節を楽しむ料理教室を主宰するほか、企業などのレシピ開発、レシピ動画コンテンツ制作などをされています。あやかさんのご自宅に招いてもらったような気持ちになれるので、チェックしてみてくださいね。