麹調味料をつくるなら、まずは塩麹からはじめてみるのがおすすめ。
材料は、米糀と塩、水だけで、とっても簡単。
スープに入れたり、和えものにすると麹の甘みを感じられ、味に深みが生まれますよ。

 

お買い物はこちら
麹調味料の手づくりにおすすめ
発酵特集|麹をつかってお料理を楽しもう!
  

材料

米糀 150g
塩 52g(米糀の重量の35%)
水 200ml
保存容器(耐熱ガラス製容器)
※今回は使い切りやすいサイズの「セラーメイト瓶 チャーミークリアー420ml」でつくりました

下準備

保存容器はよく洗います。
耐熱のものは、鍋に水と保存容器を入れて煮沸し、乾かします。さらに、アルコールで瓶の内側をふきあげると完璧です。
耐熱でない保存容器や蓋などは、よく洗って乾かし、アルコールでふいてください。
※本体は耐熱でも、蓋などが耐熱ではない場合もあるのでお気をつけてください。

つくり方(調理時間:約10分)※発酵時間は除く

1)ボウルに米糀を入れ、手でほぐします。

2)塩を加えてよく混ぜ合わせます。

3)水を加えてさっとかき混ぜたら、保存容器に入れます。

4)発酵させます。
ヨーグルトメーカーがある場合は、60℃にセットし、8時間置きます。

常温で自然発酵の場合は、1日1回、清潔なスプーンでかき混ぜてください。
夏場、冬場で発酵期間の目安が異なります。米糀の形がつぶれて、とろっとお粥のようになったら完成です。
発酵の目安/夏場は常温で4~5日程度、冬場は常温で1週間程度。

完成後は冷蔵庫で保存してください。

保存の目安

2ヶ月を目安に使い切ってください。

完成のイメージ

大根とりんごの塩麹和え

塩麹の甘みを活かして、さっとつくれる和えものを。
箸休めの一品、おつまみにもおすすめです。大根をかぶを使っても美味しいですよ。

材料(2人分)

大根 200g
りんご 75g(約1/4個)
塩麹 大さじ2

つくり方(調理時間:約7分)

1)大根は1〜2mm幅、りんごは皮付きのまま2〜3mm幅のいちょう切りにします。

2)ボウルにすべての材料を入れてさっと混ぜ合わせます。すぐでも美味しくいただけますが、30分ほど置いておくと味がなじみます。