ミニトマトに、梅酒とメープルシロップのマリネ液をたっぷり含ませます。
口に入れた瞬間弾ける美味しさ。特別な日の前菜にも、大人のデザートにもおすすめです。
残ったマリネ液も、美味しくいただけますよ。

材料

ミニトマト 15粒程度
梅酒の梅 5粒
梅酒 100ml
メープルシロップ 大さじ2

つくり方

1)ミニトマトはヘタをとり、竹串などで軽く突き小さな穴を開けます。

2)鍋に湯を沸かしミニトマトを10秒ほどつけ、皮が剥けてきたら冷水にとって完全に皮を剥きます。

3)竹串の反対側の先端などで、少し大きめの穴を開けます。

4)ボウルに梅酒とメープルシロップを混ぜ合わせます。梅酒の梅とミニトマトを入れてやさしく混ぜ、冷蔵庫で半日程度冷やします。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nakayaboi さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

去年、娘が二十歳になる前に仕込み、二十歳のお誕生日に乾杯した梅酒。思い入れのある梅酒なので娘に作ってもらいました。トマトが弾けた時の、梅酒ピュッ!後から追いかけてくるトマトのフレッシュさジュワ~!口の中で味が変わってとても美味しかったです。

今年の梅しごとの前に、よかったら作ってみてください。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @maotomat さん
健康や美容に寄り添った家庭料理と心地良い食空間をテーマに、レシピ開発やメニュー監修、フードスタイリングや料理教室など多岐にわたりご活躍されています。
ぱっと作れるのに栄養バランスも考えられているレシピの数々。美味しい野菜料理を作りたくなったら、Instagramをチェックしてみてください。
西岡さんと同じものを食べていたら、体の内側からきれいになれそうな気がします。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから