彩り鮮やかで見た目からも元気をもらえる夏野菜たち。
そうめんにたっぷりのせていただきましょう。
つるむらさきの少しくせのある風味は、ごま油や豚肉のコクと相性がいいです。

◆材料(2人分)
つるむらさき 40g
枝豆 40g
なす 70g
とうもろこし 60g (1/4コ)
しめじ 80g
ミニトマト 60g (4~5コ)
豚肉 100g
しょうが 5g
みょうが 10g
そうめん 150g(3束)
めんつゆ 大さじ2と½
レモン汁 少々
ごま油  大さじ1

◆つくり方
1)そうめん、とうもろこし、枝豆はそれぞれ茹でておきます。

2)つるむらさきは葉と茎を分け、茎を1~2分、葉を入れてさらに1分ほど茹でます。軽く絞り、食べやすい大きさに切ります。

3)豚肉は3㎝幅、なす、ミニトマトは一口大、しょうがはみじん切り、みょうがは薄い輪切りにする。とうもろこしは芯からはずし、粒だけにする。枝豆もさやから外しておきます。

4)フライパンにごま油、しょうがを入れて熱し、香りが立ったら豚肉を入れます。

5)肉に火が通ったら枝豆、とうもろこし、しめじ、茄子を入れて炒めます。

6)めんつゆ、レモン汁を加え、つるむらさきも入れてさっと炒めます。

7)器にそうめん、その上に具材を盛りつける。仕上げにごま油大さじ1/2(分量外)を回しかけ、みょうがをのせたらできあがり。

◆レシピ考案
坂ノ途中第2回アンバサダー @tamicogram さん
インスタグラムでもお野菜たっぷり、彩りもきれいなお料理を投稿されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです


◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから