実りの秋。梨や柿などくだものが豊富にあったり、新米の収穫がはじまったり、おいしいものに囲まれて食欲の湧く季節です。
さつまいもやかぼちゃ、れんこん……お野菜からも秋のおとずれを感じますが、実は、秋は春と並んでお野菜の種類が少なくなる季節。端境期(はざかいき)といわれています。

秋の端境期って?

夏に盛りを迎える、なすやオクラ、ピーマンといった果菜の収穫が少しずつ終わりに近づき、冬が旬のほうれんそうや春菊などの葉野菜、だいこんやかぶなどの根菜が出揃うまでのすき間にあたるのが、9月中旬から10月ごろまでの期間。

お野菜の種類が少なく、わたしたちがお届けしているお野菜セットの内容を考えるのも、種類が豊富な時期にくらべて難しくなります。できるだけ、前週までと重ならないようにとセットを組んでも、「急に収穫が減ってしまった」などと農家さんから連絡が入ることもよくあり、なかなか計画通りにはいかないのです。

「あれ、またかぼちゃ?」「ピーマンと甘長とうがらし、両方届くと困ってしまう」「さといもとじゃがいも、まだ家にもあるんだけどな」……というふうに、この時期はお届けするお野菜が重なったり、偏りが出てしまうことがあるかもしれません。ご不便をおかけしていたら、ごめんなさい。

でも、それが自然の成り行き。農家さんも、作物に無理をさせるような育て方はせず、気候に沿うようにしてお野菜を育ててくれています。
ピーマンやとうがらしが熟して赤く色づいてきたり、なすの皮が硬くなってきたり、さつまいもやれんこんは、まだあっさりとした味わいだったり。
お野菜の色や味わいの変化から分かる季節の移り変わりを、お楽しみいただけると嬉しいです。

 

一緒にチェック
春の端境期についてはこちら
端境期(はざかいき)|春野菜がないってほんと?

 

秋にお届けするお野菜

お野菜の種類が少ないとはいえ、この時季ならではの味わいもいろいろ。
秋にお届けするお野菜の一部をご紹介します。

れんこん

初秋、収穫がはじまってすぐのれんこんは、みずみずしさが特長。甘みがあって生でもおいしく、さっと炒めてもシャキシャキの食感を楽しめます。晩秋から冬にかけては、根にでんぷんを蓄え、しっとり、もっちりとした食感が増していきます。

かぼちゃ

収穫後しばらくおいて追熟させることで、でんぷんがほどよく糖に変わり、甘みが増すのが秋の頃。じっくり火を通した、黄色いかぼちゃのスープは、ほっこりと落ち着く味わいです。

色づきピーマン

ピーマンは、秋になると生長が落ち着き、果皮の色が緑から茶やオレンジ、そして赤へ、だんだんと熟していきます。果肉は少し柔らかで、甘みや酸味が増し、フルーティーな味わいに。まるごとじっくり焼くと、とてもジューシーです。

新しょうが

露地栽培では、夏のおわりから秋にかけて収穫されるしょうが。掘りたては水分をたっぷりと含んでいて柔らかく、辛みもまろやかです。生のまま、薬味としてお料理のアクセントにしたい、爽やかな香り。


このほか、黒枝豆や生落花生、四角豆といったお野菜も秋の味。少しずつですが、お野菜セットでもお届けしています。

秋のお野菜のおいしいレシピ

根菜やかぼちゃって、調理に手間がかかるなあ……そう思われているかたも多いのではないでしょうか。おいしいとは分かっていても、なかなか手を出しにくいお野菜かもしれません。
「切るのも、火を通すのも大変」
「手軽でおいしい食べ方を知りたい!」
そんな声にお応えし、秋のお野菜を存分に味わえる、おすすめのレシピをご紹介します。

炊き込みごはん

立ち昇る香りを嗅ぐだけで幸せな気分になる炊き込みごはん。あらかじめ具材に火を通さなくても、お米と一緒に炊飯器やお鍋で炊くだけで、しっとり柔らかに仕上がります。

■さといもとまいたけのごはん

レシピはこちら≫

ほかに、黒枝豆の炊き込みごはん新しょうがの炊き込みごはん、さつまいもごはん、じゃがいもごはんもおすすめ。炊きあがったおいもにバターをのせれば、こくのある贅沢な味に。

具だくさん味噌汁

ごろっと大きめに切った根菜を入れた味噌汁は、食べごたえのある一杯に。どんな具材でも受けとめてくれる、味噌汁の懐の深さ。大きなお椀によそって食べたくなります。

■さつまいもと鶏むね肉のごまみそ汁

レシピはこちら≫

ほかに、ごろっと根菜と油揚げのみそ汁芋煮鍋も秋らしいおいしさです。

洋風のオーブン焼きや煮込み

和食だけでなく、洋風のおかずにも。シンプルな味付けで甘みを引き出します。こっくりとした味わいは、ワインにもぴったり。

■かぼちゃのスコップコロッケ

レシピはこちら≫

■根菜のトマト煮

レシピはこちら≫

りんごやクリームチーズをあわせて、秋の風味の根菜サラダにも。

ごはんがすすむおかず

炊きたてのごはんと一緒に頬張りたい、甘辛い味付けのおかず。新米のおいしい季節に。

■ごぼうたっぷりつくね

レシピはこちら≫

■さつまいもと彩り野菜の酢鶏

レシピはこちら≫

にんにくを少しきかせたかぼちゃの甘酢和えや、大豆と根菜たっぷり、鉄火味噌も、ごはんのおかわりがすすむ味です。

おやつに

やさしい甘みを活かして、秋のおやつづくりにも。コーヒーやお茶と一緒に、おやつ時間を堪能したいですね。

■さつまいもの蒸し団子

レシピはこちら≫

かぼちゃの豆乳プリンさつまいもとりんごのアップサイドダウンケーキも、素朴な甘みでおいしいです。

 

めぐる季節を楽しんで

端境期の秋、お野菜の種類は少なくなりますが、おいしいものは盛りだくさん。いろいろつくって、味わい尽くしてくださいね。
季節がすすんで冬が近づくと、寒さのなかでぐんと甘みを増すほうれん草や大根、白ねぎや白菜のお届けもはじまります。あたたかいお鍋のおいしい季節も、もうすぐです。
見て、触って、匂いで、食べて……お野菜セットから、季節の移ろいや濃淡を感じていただけましたら幸いです。