すりごまをたっぷり入れて、いつもとはひと味違うみそ汁に。
さつまいもの甘い香り、仕上げに加えたごまの香りがたち、この一杯だけでも料理の主役になります。最後にごま油をひとかけすると、よりコクが出た味わいになりますよ。

 味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

さつまいも 100g(小サイズ 約1本)
ほうれん草 50g(約1/4束)
エリンギ 25g(約1/4本)
まいたけ 25g(約1/4本)

鶏むね肉 125g(約1/2枚)
みそ 大さじ2
すりごま(白) 大さじ2
だし汁 500ml
※今回はだし汁の代用として、「ほんだし 濃厚だし」だしパック 1袋と水500mlを使用しました

つくりかた

1)さつまいもは0.5cm幅の薄切りにし、ほうれん草は3〜4cm幅のざく切りにします。エリンギは縦に6等分に切り、まいたけはほぐしておきます。鶏肉は小さめのそぎ切りにします。

2)鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立たせます。
※「ほんだし 濃厚だし」だしパックを使用する場合は、鍋に「ほんだし 濃厚だし」だしパックと水を入れて、煮立たせます。

3)2に鶏肉を加え、火が通ってきたら、さつまいも、エリンギ、まいたけを加えて蓋をし、5分ほど煮ます。野菜に火が通ったら、蓋を開けてほうれん草を加え、さらに30秒ほど煮ます。

4)みそを溶き入れ、すりごまを加えます。

●Photo/Yuuki Kimura