かぼちゃが届いたら、スイーツで楽しんでもいいですね。
豆乳を使い砂糖も控えめにし、かぼちゃの甘さを生かしたプリンです。
素朴な味わいですが、カルダモンの風味がアクセントになっています。

材料(プリンカップ 6個分)

かぼちゃ 1/4個(200〜250g)
豆乳 150ml
生クリーム 100ml
きび砂糖 120g
卵 2個
カルダモン(あれば) 適量
シナモン(あれば) 適量

・カラメルソース
A きび砂糖 45g
A 水 大さじ1

下準備

・オーブンは160度に予熱しておきます。

つくり方

1)かぼちゃは皮を切り取って適当な大きさに切ります。蒸気のあがった蒸し器にかぼちゃを入れ、力をいれずに潰せるくらいまで蒸します。

2)カラメルソースを作ります。小鍋にAを入れ火にかけ、砂糖が茶色のキャラメル色になったら火からおろし、大さじ1の水を加えて混ぜます。容器にカラメルソースを流し入れます。

3)ボウルに卵、きび砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。

4)小鍋に豆乳、生クリーム、カルダモンを入れて沸騰直前まで火にかけます。カルダモンは取り出します。

5)3)のボウルに4)を入れて合わせ、ザルなどで濾します。

6)柔らかくなったかぼちゃを潰し、5)を加えて混ぜ合わせます。カラメルソースの入った型に生地流し入れます。

7)水を1cmほど張った天板の中に置き、160度のオーブンで30~40分焼きます。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

材料はシンプルですが、かぼちゃの甘さと濃厚さがとても美味しかったです。蒸し器ではなくオーブンを使うので、そのまま放置できるのも楽ちんでした。絶対リピートするレシピ。次は粗めに潰したかぼちゃ入れて作ってみようと思います。

かぼちゃの甘みを堪能できるレシピ。よかったら作ってみてくださいね。

レシピを教えてくれた スタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら