さつまいもを焼き芋に仕立て、素材のおいしさを生かしたケーキにしました。ねっとり甘い焼き芋をごろっと大きいまま入れることで、その食感と濃厚な味わいを十分に楽しめます。キャラメリゼしたりんごとの相性が良く、くるみの香ばしさと食感もアクセントに。
手間がかかるぶん、美味しさもひとしおです。コーヒーや紅茶をおともに、少しずつ切り分けてお楽しみください。

おすすめのさつまいもは、糖度が高く、焼くととろけるように甘い、紅はるか。
今回は〈また手にとりたくなる野菜〉シリーズの「風と台地の紅はるか」でつくりました。

材料(18cm丸型 ※15cm丸型でつくる場合は半量)

さつまいも 中サイズ1本(約300g) 
りんご 中サイズ1個(約300g)
生くるみ 60g
砂糖 60g
バター 20g
卵 1個
生クリーム 100g
はちみつ 20g
米粉のパンケーキミックス 100g

下準備

・焼き芋をつくります ※詳しくは以下の「焼き芋のつくり方」をご覧ください
・生くるみは110℃のオーブンで15分焼くか、フライパンで乾煎りし、手で小さく割っておきます
・型に型紙を敷いておきます
・オーブンは170℃に予熱しておきます

 

●焼き芋のつくり方

オーブンレンジの場合
1)さつまいもをよく洗い、天板に並べます。
2)180℃のオーブンで60分ほどじっくり焼きます。楊枝などを刺してみて、中心まで柔らかくなっていたらできあがりです。
※さつまいもから蜜が垂れることがあります。気になる場合は、天板にアルミホイルやクッキングシートを敷いてください

オーブントースターの場合
1)さつまいもをよく洗い、アルミホイルで包みます。
2)オーブントースターで40~50分ほど焼きます。

炊飯器の場合
1)さつまいもをよく洗い、炊飯器に入れます。さつまいもがかぶるくらいまで水を入れ、早炊きコースで炊飯します。※早炊きコースがなければ通常の炊飯でもかまいません
2)炊飯が終了したらさつまいもを取り出し、グリルで皮に焦げ目ができるまで焼きます。

つくり方(調理時間:約40分)

1)焼き芋にしたさつまいもは、皮つきのまま2cm幅の輪切りにします。りんごは角切りにします(皮は剥いてもそのままでも、お好みで)。

2)フライパンに砂糖を入れて火にかけます。まんべんなく溶かし、焦げ茶色になるまで加熱します。

3)2の色が濃くなってきたら火を止め、りんごとバターを加え、バターが溶けるように混ぜます。

4)再び火にかけ、りんごがしなっと柔らかくなるまで煮ます。

5)型にさつまいも、4のりんごを煮汁ごと入れ、くるみを散らします。

6)生地をつくります。ボウルに卵、生クリーム、はちみつを入れ、泡立て器で卵のこしがきれるまで混ぜます。さらに米粉のパンケーキミックスを加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜます。

7)5の型に生地を流し入れ、隙間を埋めます。台に型を数回落とし、空気を抜きます。

8)170℃のオーブンで約25分焼きます。

9)焼き上がったら型のまま冷まし、底が上になるようにひっくり返しながら、皿に移します。

このレシピにおすすめの商品

 

●レシピ作成 江藤昭代(出荷スタッフ)