梅風味のたれをたっぷりのお野菜と麺に絡めた、サラダ感覚で味わえる一品。
梅醤(うめびしお)とお酢のさっぱりとした酸味がきいて、夏の暑さで食欲が落ちているときでも、お箸がすすみます。
具材のお野菜はお好みでアレンジしてみてくださいね。

材料(2人分)

玉ねぎ 100g(約1/2個)
小松菜 150g(約1袋)
きくらげ 70g
ハム 1〜2枚
卵 1個
油(米油など) 適量
白米麺 2袋
ごま油 レシピに記載

A ごま油 大さじ1
A 梅醤 小さじ2
A 酢 大さじ2
A 醤油 大さじ1〜2
A 砂糖 小さじ1/2

 

一緒にチェック
梅干しに甘みとこくを加えて
梅醤(うめびしお)のつくり方

つくり方(調理時間:約20分)

1)玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、ザルに上げて水を切っておきます。小松菜は4〜5cm幅に、きくらげは一口大に、ハムは0.5cm幅の短冊に切ります。

2)フライパンにごま油(適量)を入れて中火で熱し、小松菜、きくらげ、ハムを入れてさっと炒めます。

3)薄焼き卵をつくります。卵を溶きほぐし、フライパンに油をひいて中火で熱します。卵を流し広げ、焼けたらまな板に上げて0.5cm幅に切ります。

4)鍋にたっぷりの湯を沸かし、白米麺を3~4分茹で、ザルに上げます。

5)麺を茹でているあいだ、大きめのボウルにAの調味料を入れて混ぜ合わせます。

6)5にすべての具材、白米麺を合わせて和えます。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

一緒にチェック
梅干しに甘みとこくを加えて
梅醤(うめびしお)のつくり方