生地にチョコレートとバナナ、はちみつを練り込んだ、しっとり食感の米粉マフィン。
自然な甘みがじんわりと広がります。
甘さはやや控えめなので、甘めがお好みの場合は、はちみつやチョコレートを追加してみてください。バナナは黒い斑点が出ているくらい完熟のものを使うのがおすすめ。シナモンやナッツ、キャラメルなどを加えてアレンジしても美味しくできますよ。

材料(マフィンカップ約10個分)

 1個
生クリーム 100g
はちみつ 20g 
米粉のパンケーキミックス 100g 
バナナ 2本(約200g)
製菓用チョコレート(クーベルチュールチョコレートなど)40g 

準備するもの

・マフィン型 
・マフィン紙 ※今回は7号サイズ(底直径45mm)を使いました

下準備

・マフィン型にマフィン紙を敷きます
・オーブンは170℃に予熱します

注意点

・はちみつが入るため、1歳未満の乳児は召し上がらないようにお気をつけください

つくり方(調理時間:約30分 焼き時間除く)

1)バナナは薄めの輪切りにします。飾り用に何枚か取り、残りはフォークで粗く潰します。チョコレートは包丁で刻みます(今回はクーベルチュールチョコレート1粒を4~6等分にしました)。飾り用に少し取っておきます。

2)ボウルに卵、生クリーム、はちみつ、バナナを入れ、泡立て器で卵のこしを切るように混ぜます。

3)パンケーキミックスとチョコレートを加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜます。

4)マフィン型の9分目くらいまで生地を入れ、型を数cm程度の高さから台に落として空気抜きをします。飾り用のバナナとチョコレートをのせます。

5)170℃のオーブンで25分焼きます。きれいな焼き色が付き、竹串をさして半生状態の生地が付いてこなければ焼き上がりです。

このレシピにおすすめの商品はこちら

●レシピ作成 江藤昭代(出荷スタッフ)