◆にんじんの葉っぱソースのオープンサンド

【材料】
好みの野菜・果物 適量
※今回はりんご、マッシュルーム、紫芋、安納芋、レンコン、生キクラゲを使用
フランスパン 適量
オリーブオイル 適量
にんじん葉 20g
にんにく 1/2片
Aマヨネーズ 大さじ2
A酢 小さじ1
Aオリーブオイル 小さじ1
A塩 少々
塩 少々

【作り方】
①好みの野菜と果物は一口大に切る。フランスパンはスライスする。
②にんじん葉は葉を摘み粗みじん切りに。にんにくはみじん切りにする。
 にんじん葉、にんにく、Aをよく混ぜ合わせる。
③①の野菜をボウルに入れ、オリーブオイルを加えて和える。
 フライパン(またはホットプレートなど)で野菜、果物、フランスパンを焼く。
④フランスパンの上に②を塗り、焼いた野菜と果物をトッピングする。
 器に盛り、塩をふる。


◆ポイント
野菜は焼く直前にボールに入れ、オリーブオイルで和えてから焼くと、適度にコクが加わっておいしいです。
写真は、「りんご、マッシュルーム、紫芋、安納芋」「りんご、生キクラゲ、レンコン」の2種類です。

レシピ作成:原田 有佳子(坂ノ途中・生産者窓口)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。通販のお客さん向け読み物「坂ノ途中だより」でレシピを発信中。畑や農家さんの状況とお客さん目線とを組み合わせて、お野菜セットの中身を調整しているのもこの人です。
>>「スタッフはらだ」の正体


▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。