ちょっとエスニックな雰囲気のサラダです。
蒸し鶏やゆで卵などをトッピングするのもおすすめ。
もちろんパクチー(コリアンダー)も合います◎ エスニック味に梅干しは相性ぴったり。味のアクセントになりますよ!

♦材料
厚揚げ 1/2枚
野菜(生で食べられる野菜なら何でも) 適量
※今回はきゅうり、かぶ、鈴かぼちゃを使いました。 ミズナ 1束
梅干し 約1〜2個
ナッツ(ピーナッツやアーモンドが合います) 20
ごま油 大さじ2
※今回は「焙煎ごま油」を使いました。
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
ナンプラー 小さじ2

♦つくり方
1)厚揚げは一口大に切り、フライパンで焼いて焼き目をつけます。

2)きゅうり、かぶ、鈴かぼちゃはあられ切りにします。水菜は3〜4㎝幅に切って冷水にさっとさらし、シャキッとさせて水気を切ります。

3)梅ドレッシングを作ります。梅干しは種を取って叩き、5gの梅肉を作ります。ナッツは軽く炒って粗く刻みます。ごま油、酢、砂糖、ナンプラー、ナッツ、梅肉を合わせます。

4)皿に水菜と厚揚げを盛り付けます。梅ドレッシングとあられ切りにした野菜を混ぜ合わせ、上にのせます。

レシピ作成:原田 有佳子(本と野菜・OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら