洋食の付け合わせとして登場するコーンスープ。ごろごろのお野菜と一緒に、メインの料理になるような一皿に仕上げました。
さつまいもや玉ねぎ、コーンの甘さが、お子さんにも喜ばれる味になっています。お好みのきのこをたっぷり入れてアレンジしていただくと、より食べごたえのあるスープになりますよ。

 味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

玉ねぎ 25g(約1/8個)
にんじん 15g(約1/8本)
さつまいも 100g(約1/2本)
ほうれん草 50g(約1/4束)
鶏もも肉 80g
塩 少々
こしょう 少々
水 100ml
油 小さじ1

豆乳 100ml
コーン(粒)50g
大豆の水煮 50g
バター 2g
※今回は豆乳、コーン、大豆の水煮、バターの代用として、「クノール ポタージュで食べる豆と野菜 北海道コーン豆乳仕立て」1袋を使用しました

つくりかた

1)さつまいもはよく洗い、皮付きのまま乱切りにし、水にさらし、1〜2分したらザルにあげます。玉ねぎは2mm幅の薄切りに、にんじんは小さめの乱切りに、ほうれん草は4cm幅に切ります。大豆はザルにあけ、水を切っておきます。鶏肉はひと口大に切ります。

2)鍋に油を熱し、鶏肉を入れて塩・こしょうをふって炒め、蓋をして火が通るまで弱火で蒸し焼きにします。

3)玉ねぎ、にんじん、コーン、大豆を加えてさらに炒め、玉ねぎがしんなりしたら、水、さつまいもを加えて煮ます。

4)ひと煮立ちしたら、ほうれん草を加え、豆乳、バターを入れて、塩、こしょうで味を調えます。
※「クノール ポタージュで食べる豆と野菜 北海道コーン豆乳仕立て」を使用する場合は、野菜に火が通ったら「クノール ポタージュで食べる豆と野菜 北海道コーン豆乳仕立て」を加えて軽く混ぜ合わせます。ひと煮立ちしたら、ほうれん草を加えます。

●Photo/Yuuki Kimura