ほっくりジューシーな焼きかぶを梅みそダレに絡めて、ごちそうおかずに。
旬のかぶのいちばんおいしい食べ方はこれだ!と思えるレシピです。

材料(2人分)

かぶ 2個(約300g)
A 味噌 小さじ2
A みりん 小さじ2
A 梅干し 1個(約10g)
オリーブオイル 小さじ1

ポイント

・かぶの蒸し時間は、お好みに合わせて調整してください
・味噌によって味が異なるため、甘みが足りない場合は、みりんや砂糖を足して調整してください

下準備

・かぶは8等分のくし切りにします
・梅干しは種を取り、叩いてペースト状にします
・みりんは深めの耐熱皿に入れて、ラップはせず、600wの電子レンジで40秒加熱します

つくり方(調理時間:約10分)

1)ボウルにAを入れ混ぜ合わせます。
2)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、かぶを入れて、こんがり焼き目をつけます。
3)弱めの中火にして、蓋をして8分ほど蒸し焼きにします。
4)1のボウルに加えて、やさしく和えます。

つくり方はあやかさんのInstagramでも投稿されているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

レシピ考案者

坂ノ途中アンバサダー 料理家 あやか @ayaka.i_03
旬の野菜と麹調味料を使ったレシピを発信しているあやかさん。ごはんを作ること、誰かと一緒に食べることが大好きなことが伝わる投稿ばかりです。現在は、季節を楽しむ料理教室を主宰するほか、企業などのレシピ開発、レシピ動画コンテンツ制作などをされています。あやかさんのご自宅に招いてもらったような気持ちになれるので、チェックしてみてくださいね。

お買い物はこちら
手軽においしく!
冬の手しごと・発酵