ビーツをたっぷり使った、色鮮やかなスパイスカレー。
最初にしっかり炒めることでビーツの土臭さが消え、スパイスとかけ合わせるとより旨みが増します。格上げした1皿に。ビーツが苦手な坂ノ途中スタッフも、これならどんどん食べられると一瞬にして完食した一皿です。スパイスは2種だけ、煮込み時間も5分だけ。本格的なスパイスカレーが手軽につくれる点もおすすめです。

材料(2人分)

ビーツ 1個(約200g)
玉ねぎ 1/2個(約120g)
豚肉(こま切れ) 100g
しょうが(みじん切り) 大さじ1
にんにく(みじん切り)小さじ1
クミンシード 小さじ1
トマト缶(ホール) 1/4缶(約100g)
サラダ油 大さじ1
A コリアンダーパウダー  大さじ1
A 塩 小さじ1弱
水 250ml
※今回はサフランライスを添えました

つくりかた(約15分)

1)ビーツは皮をむき、長さ5cmの細切りにします。玉ねぎは薄切りにします。

2)鍋に油、クミンシードを入れて弱火にかけます。
香りが立ったら、にんにく、しょうがを入れてさっと炒めます。

3)2に玉ねぎ、ビーツ、塩ひとつまみ(分量外)を入れて中火にし、5分ほど炒めます。

4)トマト缶を入れて、2分ほど炒めます。水分が飛んできたら、ごく弱火にし、Aを入れて2分ほどさらに炒めます。

5)具材を鍋の端に寄せ中火にし、豚肉を入れて色が変わるまで炒めます。

6)水を入れて軽く混ぜ合わせ沸騰したら、弱火にして5分煮込みます。

◆レシピ考案者 
坂ノ途中アンバサダー @ayaka.i_03
ごはん愛好家という肩書がぴったり。ごはんを作ること、誰かと一緒に食べることが大好きなことが伝わる投稿ばかりです。現在奈良のご自宅で料理教室を主宰。あやかさんのご自宅に招いてもらったような気持ちになれるので、チェックしてみてくださいね。

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから