生地はモチっ、えのきはシャキシャキ、食感の楽しいレシピです。
噛むほどに旨味が広がるので、ひと切れ食べたらまた次も……と止まらなくなります。おつまみにもおすすめです。

材料(4人分)

えのき 1袋
薄力粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
かつお節 2.5g
しょうゆ 小さじ2
油 大さじ1
水 大さじ2

つくり方(調理時間:約10分)

1)えのきは根元を切り落とし、8等分に分けます。

2)ボウルに1を入れ、薄力粉、片栗粉、かつお節をまぶし、しょうゆ、油、水を回しかけます。

3)フライパンを熱して中火にし、2を並べます。フライ返しを押し付けながら焼き、こんがりしたら裏返して押し付けながら両面焼きます。

4)食べやすい大きさに切り、皿に盛ります。

ポイント
押し付けながら焼くことでえのき同士がくっつき、火も通りやすくなります。
子どものお手伝いポイント
えのきをほぐしたり、生地を混ぜてもらってください。フライ返しを押し付けて焼く作業も、手を添えてあげながら一緒にしてみてくださいね。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @yokomsd さん

キッズ食育マスタートレーナーとして活躍されている@yokomsdさん。
レシピには子どもと作るときや食育のポイントも書かれているので、
子どもの目線を知ることができてとても参考になります。
食材のことをじっくり観察したり、お料理が楽しくなるコツがたくさん詰まっていますよ。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから