きくなたっぷりのもちもちのチヂミです。
きくなの苦みがちょっと苦手というかたでも、これならいくらでも食べられます。

材料

きくな(春菊) 1束(100g~150g)
薄力粉 1/2カップ
片栗粉 1/4カップ
卵 1個
塩 少々

〈たれ〉
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
白ごま 大さじ1

つくり方

1)きくな(春菊)は3~4cmの長さに切ります。

2)ボウルに薄力粉、片栗粉、卵、塩を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
※卵の大きさや粉類の少しの量の違いで、生地のまとまり具合が変わります。目安はクレープ生地のようにさらさらと流れるくらい。生地がかたいようでしたら、少しずつ水を加えて調整してください。

3)2のボウルにきくな(春菊)を加えてさらに混ぜます。

4)フライパンにごま油(分量外)を熱し、生地を入れ、両面に焦げ目がつくまで焼きます。

5)しょうゆ、酢、ごま油、白ごまを合わせ、タレを作ります。お好みでコチュジャンやすりおろしたにんにくを加えても美味しいですよ。

お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

キクナ独特のエグみもチヂミにするとほどよいアクセントになり、ペロリでした。リピートしたいレシピです。

きくな好きな方はもちろん、苦手な方も食べやすいレシピです。よかったら作ってみてください。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。