卵の黄色にブロッコリーの緑が映える、オープンオムレツ。
休日の朝食に、お子さまと一緒につくってみるのもおすすめです。

材料(2人分)

ブロッコリー 100g(約1/4株)
ブロックベーコン(スライスでも) 30g 
卵 2個
牛乳 大さじ1
バター 10g
粉チーズ 大さじ1
塩 少々
粗びき黒こしょう 少々

つくり方(調理時間 : 約10分)

1)ブロッコリーは小さめの小房に分け、つぼみは薄切りに、芯は外側の固い皮を包丁で切り除いて角切りにします。ベーコンは棒状に切ります。

2)ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、牛乳、塩を入れて混ぜます。

3)フライパンを中火にかけ、バターを半量(5g)入れます。溶けて全体にまわったらベーコン、ブロッコリーをすべて入れ炒めます。水大さじ1を入れて蓋をし、1分ほど蒸し煮にします。

4)ブロッコリーにしっかりと火が通ったら一度バットにあけ、同じフライパンを再び中火にかけ、残りのバターを入れます。溶けたら溶き卵を流し入れ、ざっと混ぜます。

5)卵が半熟状になったらブロッコリーとベーコンをまんべんなくのせ、粉チーズ、粗びき黒こしょうを振り、火を止めて皿に移します。

子どもと一緒に楽しむポイント

卵を割る、混ぜるは、子どもが楽しい作業のひとつ。ブロッコリーの小房を薄切りにする前に、断面はどんな形になるかな? と一緒に考えてみるのもいいですね。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @yokomsd さん

キッズ食育マスタートレーナーとして活躍されている@yokomsdさん。
レシピには子どもと作るときや食育のポイントも書かれているので、
子どもの目線を知ることができてとても参考になります。
食材のことをじっくり観察したり、お料理が楽しくなるコツがたくさん詰まっていますよ。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから