ブロッコリーたっぷりで歯ごたえが楽しい、グリーンもきれいなシュウマイです。

材料(2人分)

豚ひき肉 150g
ブロッコリー 120g
玉ねぎ 30g(約1/8個)
シュウマイの皮 15枚

A 片栗粉 大さじ1/2
A しょうゆ 小さじ1
A みりん 小さじ1
A ごま油 小さじ1/2
A 塩 小さ1/4
A こしょう 少々
お好みで しょうゆ、からし

つくり方(調理時間 : 約30分)

1)ブロッコリーは小さめの小房に分け、芯は外側の固い皮を包丁で切って除き、粗みじん切りにします。玉ねぎも粗みじん切りにし、シュウマイの皮は5mm幅に切ります。

2)ボウルに豚ひき肉、Aを入れ、粘り気が出るまで混ぜ合わせます。ブロッコリーと玉ねぎを入れてさらに混ぜ合わせます。

3)2の肉だねを15等分にして丸め、周りにシュウマイの皮をつけます。

4)蒸気のあがった蒸し器にシュウマイを間隔をあけて並べ火にかけます。沸騰したら弱めの中火にし、12分ほど蒸します。

5)器に盛り、お好みでしょうゆやからしをつけてお召し上がりください。

ポイント
工程3は、皮をトレーなどに並べ、その上を肉だねをコロコロと転がすとつけやすいです。最後に小さなおにぎりをつくるように両手でぎゅっと握ると、しっかり皮がつきますよ。

子どものお手伝いポイント
肉だねを丸めたり、シュウマイの皮をつけてもらってください。丸めることは子どもにとって難しい作業。一緒に楽しくコロコロしてみてくださいね。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

ひとつずつ包まないのが簡単で見た目も華やかにできて大満足。ブロッコリーのプチプチした食感がおもしろくて美味しいシュウマイになったので、みなさん作ってみてほしいです。

お子さんと一緒に作るのも楽しそうですね。よかったらお試しください。

レシピ作成者

坂ノ途中アンバサダー @yokomsd さん
キッズ食育マスタートレーナーとして活躍されている@yokomsdさん。
レシピには子どもと作るときや食育のポイントも書かれているので、
子どもの目線を知ることができてとても参考になります。
食材のことをじっくり観察したり、お料理が楽しくなるコツがたくさん詰まっていますよ。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから