里芋ととうがらしをエスニックで楽しむ一皿。
お好みでパクチーと刻んだ紫玉ねぎを散らすと、彩りがきれいで食感も楽しめます。
写真の海老はブラックタイガーを使用しました。

◆材料
海老(10尾くらい)
里芋 大6個
甘長とうがらし 1〜2本
ココナッツミルク 200ml
水 200ml
ナンプラー 小さじ2
甜菜糖(ふつうの砂糖でも大丈夫です) 少々
カレー粉 小さじ2
バジル 適量

●ガーリックソース
にんにく 2片
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
ハーブソルト(塩でもOK) 小さじ1/2
レモン汁 大さじ2

◆つくり方

1) ガーリックソースをつくります。にんにくはすりおろし、玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイル、ハーブソルト、レモン汁を混ぜあわせます

2) ガーリックソースに、殻を剥いたエビを30分~1時間ほど漬け込みます。

3) 里芋を下茹でして皮を剥き、食べやすい大きさに切ります。甘長とうがらしは輪切りにします。

4) フライパンに少々の油を熱し、ガーリックソースに漬け込んだ海老を両面焼きます。
赤く色づいてきたらガーリックソースを加えて更に焼き、甘長とうがらしと里芋を加えて軽く炒めます。

5) フライパンにココナッツミルクと水を加え、ナンプラー、甜菜糖、カレー粉を入れて軽く煮込みます。最後にバジルを加えたらできあがり。味をみて、足りなければハーブソルトや塩で味を調えてくださいね。

◆ポイント
ガーリックソースに漬け込んだ海老は、フライパンで焼いて仕上げにバターかクリームチーズを加えれば、ガーリックシュリンプになります。一緒にマッシュルームやパプリカ、カリフラワー、ブロッコリーなどを焼いて添えても。こちらもお試しください。

◆レシピ考案
坂ノ途中アンバサダー @nicolalala68 さま
お野菜好きが伝わってくるような、たくさんのお野菜が登場する食卓。お料理と器のセンスも素敵です。チェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから