いつものごま和えをサラダふうに。
カリッと焼いた油揚げが食感のアクセント。
さっぱりとしたドレッシングでいただきます。

◆材料(2〜4人分)
ほうれん草 250g
豆腐 200g
油揚げ 1/2枚
白いりごま 大さじ3
のり 適量

ドレッシング
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
砂糖 小さじ1
酢 大さじ2
塩 少々

◆つくり方
1)豆腐はキッチンペーパーに包み、15分以上置いて水切りをします。(キッチンペーパーにくるみ、500wの電子レンジで2分温めて水切りをしても。キッチンペーパーは必ず電子レンジOKのものを使ってください)

2)白いりごまは、すり鉢などで半ずりにします。

3)油揚げは熱湯に入れてサッとゆでて油抜きをし、短冊切りにします。 フライパンに油を引かずに油揚げを入れ、カリカリになるまで焼きます。

4)ほうれん草は塩を加えた熱湯でサッとゆでます。冷水にとって水気を絞り、5cm幅に切ります。

5)ボウルに手でくずした豆腐、ほうれん草、油揚げ、白ごま、のりを入れて混ぜ合わせ、器に盛ります。

6)ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、塩を混ぜ合わせてドレッシングをつくり、サラダにかけます。

◆レシピ考案
坂ノ途中アンバサダー @nicolalala68 さま
お野菜好きが伝わってくるような、たくさんのお野菜が登場する食卓。お料理と器のセンスも素敵です。チェックしてみてくださいね。


※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから