瓜の青っぽい香りとミントの爽やかな香りは、よく合います。
きゅうり、ズッキーニ、すずかぼちゃなど、お好みのお野菜でつくってみてくださいね。



材料

お好みの瓜 合わせて400g程度 *今回は、きゅうり、ズッキーニ、コリンキーを使いました
塩 野菜の重量の2%
ミントの葉 10枚程度
オリーブオイル 大さじ1
りんご酢 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2

つくり方

1)きゅうりは皮を剥いて縦半分に切り、5mm程度の厚さに斜め切りにします。ズッキーニはところどころ皮を剥いて、縦半分に切ったあと薄切りにします。コリンキーは種を取って薄切りにします。ミントは細かく刻みます。

2)きゅうり、ズッキーニ、コリンキーを合わせ、野菜の重量の2%の塩を揉み込んでしばらくおきます。

3)2の水気を絞ってボウルに移します。ミント、オリーブオイル、りんご酢、はちみつを加えて和えます。塩少々で味を調えます。

スタッフコメント

オリーブオイルをごま油に、ミントを紫蘇に、はちみつを砂糖に変えると和風な雰囲気のマリネに。こちらもおすすめです。

レシピを教えてくれたスタッフ

原田 有佳子(本と野菜 OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。