カカオのほろ苦く濃厚な味わいを楽しめる、パウンドケーキ。
「米粉のパンケーキミックス」 を使っているので、手軽につくれます。
米粉ならではの軽やかさと、ずっしりとした食べ応え、どちらも感じられるレシピです。

材料(パウンド型(9×22)1本分)

米粉のパンケーキミックス 200g ※今回は宮内舎の米粉のパンケーキミックスを使いました
卵 2個  ※今回はひらがい卵を使いました
牛乳または豆乳 100g
バター 100g
チョコチップ 70g ※今回はDari Kのチョコレート(カカオ78%)を使いました
砂糖 40g
ココア 30g
  

下準備

オーブンは160度に予熱しておきます。

つくり方

1)バターは40~50度(手でさわれる熱さ)の湯煎にかけて溶かしておきます。

2)米粉のパンケーキミックス、ココアを合わせてふるい、ボウルに入れます。

3)別のボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加えて混ぜ合わせ、牛乳または豆乳を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

4)2と3を合わせてよく混ぜ合わせ、1のバターを加え、ゴムベラで全体がとろっとなじむまで混ぜ合わせます。※卵の大きさや粉類の少しの量の違いで、生地のまとまり具合が変わります。生地が粉っぽいようでしたら、牛乳や豆乳を少しを加えて調整してください。

5)クッキングシートを引いた型に生地の半分を流し入れ、チョコチップを半量入れます。残りの生地を流し入れ、チョコチップをのせます。

6)160度に予熱したオーブンに入れ、50分焼きます。竹串をさしてみて、生地がついてこなかったらできあがりです。まだ生地がついてきたら、さらに少し焼いてください。型から出してケーキクーラーにのせ、粗熱をとります。

 

レシピを教えてくれた スタッフ:江藤昭代(出荷)

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら