みずみずしい新じゃがをたっぷり食べましょう。
いつものポテトサラダにアンチョビを加えると、
お酒に合う大人の味になりますよ。

◆材料
新じゃがいも 450~500g(大サイズ約1個)
たまねぎ 1/2個
バター 10g
アンチョビ 2~3枚
にんにく 1/2片
オリーブオイル 大さじ1
塩 (分量はつくり方に記載しています。)

◆つくり方
1)新じゃがいもは皮を剥かず、厚めにスライスします。お鍋に入れてひたひたの水、塩(適量)を加えて火にかけます。

2)たまねぎは薄くスライスし、塩(適量)を振ってもみます。にんにくはみじん切りに、アンチョビは小さく切ります。

3)フライパンににんにく、アンチョビ、バターを入れて火にかけ、にんにくが軽く色付くまで炒めて火を止めます。

4)新じゃがいもが半分煮崩れ、水気がなくなるまで火にかけたら、にんにくとアンチョビをバターごと鍋に加えて和えます。オリーブオイルを入れて混ぜ、塩で味を調えます。


レシピ作成:酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら